人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

ブログを移転します。

こんにちは、美雨です。

1年以上お世話になっていたはてなブログさんですが、

今後はAmebaOwndさんへ移転します。

 

ブログを購読してくださっていた方ありがとうございました。

今後もぜひ、新しいブログでよろしくお願いいたします。

 

rainm.amebaownd.com

 

ずっと、はてなさんの編集画面の動作が重かったことと、

Owndの「ページ編集」に惹かれて移転することに決め、少しずつ更新していたのですが

久々にはてなブログにログインしたら動作が軽くなっていて揺らぎます(笑)

今までどうして重かったんだろう~?

 

今までに公開していた記事も、書き直しをしながら新ブログへちまちまと綴れればと思っていますので、もう少しこのブログは残ります。

引っ越しました!*とりあえずの紹介

こんにちは、美雨です。

 

バタバタした生活が続いています。

というのも、今回、ついにお引越ししました!

 

rainm.hatenablog.jp

 

一年前に、うだうだと書いていた私は、結局どんな家に引っ越しているのか。

1年前の記事と見比べながら、今回の部屋を簡単に紹介していきたいと思います!

 

1年前の希望を満たしているのか…

※上記の記事から条件を抜粋して確認してみました。

 

条件

●駐車場込で5万円前後(都会なら有り得ないですが…地方なので…) → ◎5万円以内に収まりました
●お湯の温度が一定になっているおうち(現在の家はそうなっていますが、友人や弟宅では、水とお湯を自分で調整するタイプだそう) → 
●ダイニングテーブル&椅子はお気に入りなので、できればそのまま使いたい。 →  ※ただし1年の間に椅子を汚しました。ごはんこぼして…
●玄関あけてすぐ洗濯機、キッチンに洗濯機、は避けたい(なんとなく) → 
●バス、トイレは別が良い。 → 
●お風呂が掃除しやすいタイプ(これは大多数が当てはまるので、それほど気にしなくても大丈夫) → 

 

そんなわけで、一年前の希望はすべて満たしている、とっても良い物件を見つけることができました

 

ちなみに、そのとき考えていたのは次の2タイプですが

A 一度住んでみたいのが広々1LDK(築年数は覚悟)

B 築浅で設備が整った1K(ただしダイニングテーブルをあきらめる)

 

今回の引っ越し先は、完全にAタイプ寄りです。

実はBタイプのほうも見てみたのですが、実際に見てみると

「ある程度きれいな広々とした部屋がいい」という結論になりました。

※弟に一人で広い家に住むと結婚できなくなりそうと忠告されました( ;∀;)

 

以前住んでいたところは比較的お店の多い地域でしたが、今住んでいるところはお店からは少し離れた住宅地になりました。

 

そんなわけで、今回住む家の間取りは…

2LDK(44平米)になりました。

LDK部分が9帖程度。

2つの部屋は、5.5帖の洋室と、6畳の和室です。

5・5帖の洋室は、ベッドとデスクを置き、人が遊びに来ても入ってもらわない、自分のスペースになっています。

和室のほうは、普段は洗濯ものを干すことにしか使っていません。人がきたらその部屋に泊まってもらったり、畳の部屋でごろごろしたいときやストレッチをするときなどに利用しています。

結局普段は洋室とDK部分だけで足りてしまうのですが、使い勝手はすごく良くて気に入っています。

駐車場もきっちりして、一台あたりのスペースもゆったりしたので良いこと尽くしです。

 

片づけをできるのが今のところ休日のみなので、まだまだ片付いていないところが多いのですが、しっかりお部屋として使えるようになってきたら紹介していきたいと思います♡

 

 

※引っ越しに伴い、一部の記事を削除しました。

更新が滞っていた理由…

こんにちは、美雨です。

 

約2か月ぶりの更新になってしまいました!

お久しぶりです。

 

更新ができていない間、何があったかというと…

 

PC壊れました(´・ω・`)

 

 

大学入学時に生協に斡旋されて購入したノートPCさん

よく頑張ってくれたのですが、今年の5月頃から挙動が怪しかったのです。

きっかけはわたしがポカリをPCキーボード上にこぼしたから(笑)

それ以来、シャットダウンができなくなっていたのですが(それ以外はなぜか普通に使えるのですが)

ついに8月頭に起動しなくなりました。

 

明らかに私が壊してしまったので、バックアップなどはできる限り取っていました。

修理よりも新しいパソコンを購入してしまおうと、しかも今度はデスクトップにしてしまおうと、企んでいたのです。

 

そんなわけで、ようやく新しいパソコンが購入できました。

モニターも、24インチと大きなものなので、使い勝手がとても良いです。

まだまだ設定中ですが、これからはこのパソコンで投稿していきます。

 

PCデスクがほしいと企み中です。

そのうちきちんと設置したら、またご報告します。

取り急ぎ、ご報告まで。

おもちがとても元気です

こんにちは、美雨です。

 

最近の悩み、それはおもちくんがとってもあばれること。

f:id:rainm:20170617180533j:plain

 

ケージはミニデュナを使っているのですが、毎朝6時ころにおもちくん、

天井の金網部分にぶら下がってガリガリガリガリ……。

いわゆる「うんてい」をしてしまうんです。

 

どうやら巣箱の上に乗って、そこから天井にぶらさがるようなのですが

毎朝私があまりのうるささにケージの前に立つと

「出して出して~!」と言うかのように近寄ってきて何かを催促します。

 

餌をだしても無視するんです。

トロールがしたいんだと思うんです。

 

でも、なかなか叶えてあげられないので(夜には少しお散歩させているし)、朝のガリガリはしばらく無視します。

するとおもちくん、あきらめて眠ります。

 

以前はミニデュナの上下のつなぎ目をガリガリすることに熱中していたおもちくん。(数日でやめました)

ミニデュナじゃない、つるんとして天井の高いガラス水槽や、爬虫類ケージを思い切って買ってみることを検討しています。

でも、ミニデュナはプラスチックだから軽々お掃除もできたけど、ガラスになると扱いが大変…。

 

悩むところです。

Little Glee Monster*私のお気に入り015

こんにちは、美雨です。

 

今日も引き続き、好きなアーティストさん話!!

今回はLittle Glee Monster、通称リトグリちゃんをご紹介♡

 

Little Glee Monsterとは

www.littlegleemonster.com

↑公式サイト

 

メンバーは、芹奈、アサヒ、MAYU、かれん、manaka

そして、春に活動休止をしてしまった麻珠(´・ω・`)

オーディションで選ばれた歌うま少女たちです。

CD音源より、生で歌っているほうが圧倒的に魅力的、そんなグループ。

 

初めは最年少のmanakaちゃんを見て、「何この歌上手い子!!!」と思ってハマりましたが、聴いているうちに全員好きになっていたので、麻珠ちゃんの休止は悲しかったです。(ソロ歌唱では一番好きだったのでなおさら)

でも、新体制で5人で歌っているみんなも応援したいと思います。

 

お気に入り動画を紹介♪

♪悲しみの果て/エレファントカシマシ(カバー) manakaちゃん

www.youtube.com

当時14?15歳くらいのmanakaちゃんから、こんな渋い声が出るなんて!!という驚きで一気にファンになりました。

 

♪one more time,one more chance/山崎まさよし(カバー)麻珠ちゃん、MAYUちゃん

www.youtube.com

歌いだしのほうが麻珠ちゃんです。2人の声がピッタリで、引き込まれました。

これを聴いたときから麻珠ちゃん大好きに(´・ω・`)

 

♪アカペラカバーメドレー

www.youtube.com

アカペラだと6人のハーモニーがより一層感じられますね。

何度も聴きたくなってしまう仕上がりです。

 

♪My Best Friend

www.youtube.com

オリジナル曲は、全体的に年齢に合った青春ソング。

今の彼女たちが歌うからこそ、同年代の共感が得られるのかも。(私は10近く年上ですが…)

 

♪Catch me if you can

www.youtube.com

武道館コンサートでは、こんなかっこいい歌も。

かれんちゃんの良さが光ってる気がします。

 

♪だから、ひとりじゃない

www.youtube.com

5人になった後の曲。

少し切ないけれど、たくさんエールを送ってるような曲ですね。

 

カバーもオリジナルもとても良いです。

ぜひぜひ見てみてくださいね。