人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

ゆったりまったりバスタイム*私のお気に入り001

こんにちは、美雨です。

今日はバスタイムについてのお話。

 

f:id:rainm:20160508181957p:plain

週に3回は湯船につかってまったりすることを心がける

(でもここ3週間くらいの心がけ…笑)

ただいま社会人3年目ですが、2年目は仕事後憂鬱な気分になったり、ぼんやりした感じが半年ほど続いてしまったりしていました。

周囲の人に相談したところ、気分転換やリラックスが必要だね、ということになり…4月からはお手軽にできるバスタイムにリラックスを実践中。

カマタミワさん(ブログ【漫画】半径3メートルのカオス)のマンガ、「ひとりぐらしもプロの域」で紹介されていたバスタイムにも影響されました。

シャワーだけの生活からさよなら。

  入浴剤をたっぷり使って

お気に入りの入浴剤…と言っても、3週間程度なので、ひとまず近所のスーパーでバブの入浴剤セットを購入。色々な香りが入っているので、後々好みのものだけにしていく予定…。

ほのぼの湯セットの中の「ゆず」の香りがお気に入り♪

【入浴剤】女性におすすめブランドランキングTOP10!-カウモ などで紹介されているおしゃれな入浴剤もぜひ試したいのですが、少しお高めなので普段使いには躊躇ってしまいます。たまには使ってみたいです♡

今のところ柚子の香りがとってもお気に入りなので、柚子だけの香り四種類、とかもいいかも…。普段使いにはスーパーで買えるものでいいかな。

入浴中は、まったりリラックス。

頭と身体を洗った後は、まったりまったりお風呂につかります。ありきたりですが、入浴中にしていること。

 お風呂の電気は消す、廊下の電気だけつけておく。

お風呂の中が明るくない方がリラックスできました。身体を洗った後、一度電気を消しに行きます(笑)

ジップロックに入れたスマホを持ちこむ

お風呂でスマホは今まで不安でできなかったのですが、ジップロックに入れて持ち込んでみたところ、普通に使えました♡

色々な方のブログを読んだり、自分のブログの下書きをしたり、湯船につかりながら色々と遊んでいます。

ただ、検索してみると、スマホ自体は濡れないけれど内部が結露する…?というお話もちらほら…基本的にはやめておいたほうがいいのかも。

もし詳しい方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです(。_。、)

脚を動かす(笑)

脚のだるさやむくみを取るため、湯船の中で足をばたばたしたり、手でマッサージしてみたり色々ためしてみました。今のところ一番あしのだるさ取れたかも!というのはこれ。

お風呂のふちに座って、足でお湯をぐるぐるかきまぜる。

左回り、右回りを片足各10回ずつ。

ふくらはぎや足首に水圧がかかって、なんとなくすっきりした感じがします。

のぼせることもないし、スマホを見ながらでもできるのでとってもお気に入りです♪

ただ、寒い時期はできないかもしれないので、湯船にしっかり浸かったままできることも探していきたいです。

 

以上、私のバスタイムでした*

仕事の都合や光熱費の関係で、毎日絶対湯船につかることは出来ていませんが、週の半分くらいでも十分リラックスできている…気がします。

憂鬱な気分やむくみや肩こりが少しでも改善されますように(*´ω`*)