人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

やっと貯金のスタートライン…*今月の貯金

こんにちは、美雨です。

今日は貯金の話(・ω・)

 

f:id:rainm:20160514204545p:plain

みなさんは、貯金、なにか工夫されていますか?

わたしは、ずっと流動的なメイン口座と、特定の支払い専用口座しか持っておらず、引き落としされるのも入金されるのも残りを保管するのも基本的には同じ口座になっていました。

 

ある日、これ、正確な貯金額わからないじゃん! と、やっと気付き(笑)、別の貯金専用口座を作ってきました…これで正確な貯金額がわかるようになります…(´・ω・`)

やっとスタートラインに立てた感じです(笑)

f:id:rainm:20160514204553p:plain

今は、毎月お給料日にお給料から5万円ずつと、流動口座に貯まっていた分を少しずつ、貯金専用口座に移しています。

 

今月は15万円の貯金(*´ω`*)

流動口座に残っていた分を含めるので、貯金額としては5万円です…(。_。、)

今月で流動口座からの移動はおしまい。

これで、流動口座には必要な分しか残っていないことになるので、きちんと予算を意識しながら生活していきたいです。

 

きっかけは…

実は昨年、仕事や日常生活で必要になるため、車を購入しました。f:id:rainm:20160514210338p:plain

車本体に加えその後すぐの車検、保険などもあり、みるみる内に流動口座からお金が減っていき、危機感を覚えました。

ちゃんと把握してお金貯めとかないと車維持できない!(当り前)

ということにようやく気付けました。

 

同時に、家計簿もつけはじめ、少しずつお金の管理をしようとしています(´・ω・`)

家計簿についても、またご紹介できたらと思います*

 

来月からは…

毎月5万円はお給料日に貯金しつつ、流動口座に一定金額以上貯まったらその分も貯金していけるようにしようと思っています(*´ω`*)

無理なく、こつこつ節約していきたいです*

貯金ブログなど見ながら、節約のコツも学んでいきたいです。