人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

女の子におすすめマンガ*私のお気に入り005

こんにちは、美雨です。

 

わたしのおすすめマンガはこれ*

Good Job/かたおかみさお


 

10年くらい前にNHKでドラマにもなった作品です*

知ったのはつい最近ですが、ちょうど今の私に必要なマンガでした!

 

お話の内容は?

大企業の一般職として働く女子社員の仕事模様のお話。

OLのきらきらしたお話…ではなく、お仕事にはコミュニケーションが必要だね、というお話。

総合職の男性社員が、一般職の女子社員に仕事を回す時の言い方がきつくて嫌われたり、直したら+αの仕事が返ってくるようになったり…

仕事は遅いけど愛想が良くて上司から好まれる女子社員と、まじめに仕事はするけれど無愛想だから上司からきつく叱られる女子社員との不仲だったり…

でも、自分の得意なことを上手く使って、補い合って、心の持ち方を変えて、少し前向きに仕事をする

そんなお話です。

 

こんなところが好き

わたしは一般職も総合職もない小さな会社に勤務しています。入社1年目から、アルバイトの方の管理をしなくてはいけませんでした。

上司からの指示をきちんと受ける部下の立場と、アルバイトの方へ指示をする立場とのバランスが上手く取れず、お仕事そのものよりも人間関係で悩むことのほうが多くありました。

2年間上手くできないままでしたが、3年目の今、色々と工夫をしてみようと試みているところです。

このマンガの「上ちゃん」という女子社員は、周りを良く見て、空気を読んで、上手く仕事を回して…そんな完璧な人なかなかいないよ、とは思いますが、仕事への取り組み方やコミュニケーションの取り方では、とても参考になります。

そして、上ちゃんの同僚、「南さん」は、愛想笑いが苦手で、完璧主義のためにキツいことを言ってしまったり…と悩むことは多いけれど、とても素敵な女性です(*´ω`*)

 

読んでほしい年代は

社会人2年目くらいから、管理職の人まで!

私と私の彼は歳が離れていて、彼は管理職。そんな彼と一緒に読んで、勉強になるねと話しました。

会社でコミュニケーションに悩んでいる方、少し読んでみて思い当たることがあるかも、と思った方には是非一度よんでほしいです(*ノ∀`*)