人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

髪の毛が扱いにくくて悩みです*ヘアケア

こんにちは、美雨です。毎回記事長めでごめんなさい△

 

私の髪は

・ボリュームが多い

・くせ毛

・髪質が硬い

と、難有りです(´・ω・`)

特にボリュームがとても多く、どこの美容室でも「2人分切った感じ!」と言われます(笑)

 

5月に人生初のカラーをして、少し軽く見えるようになりましたが

梅雨になり、更にボリュームを持て余すので恒例の縮毛矯正をしてきました。

(そしてやっと人並みになりました…)

 

さて、できるだけ維持するために、自分で出来るヘアケアって…

 

シャンプーとコンディショナー

今使っているのは米美糀。 

米美糀 モイスト シャンプー(500mL)
価格:972円(税込、送料別)

香りが甘ーい香りで、最初は苦手だった気がします(今は気にならないので馴れたってこと?)

ボトルの可愛さ、店頭でも人気!と書かれていたのでつい購入しましたが、最近は見かけません…(笑)香りに慣れてしまえば、特に気になることもないのでまた購入しようかなぁと思っていましたが、近所では取り扱われなくなってしまったのが難点…。

 

今、一度使ってみたいなぁと思っているのは、L.O.G、YAEKA、BOTANIST。

 

 

 

BOTANIST以外はボトルデザイン重視ということが分かってしまうラインアップですね(・ω・`)かわいいのすき。

@cosme楽天のレビューなどを読んでから購入していますが、結局のところ自分に合うかは使ってみないと分からないんですよね。シャンプーの金額が1000円を超えると躊躇う私ですが、ちょうど米美糀を使いきるタイミングなので、何か新しいものを試してみよう◎

もしおすすめがあったら教えてくださると嬉しいです♡

 

トリートメント

ドライヤーの前に使っているヘアトリートメントはこれ。

髪が硬くてごわごわしてる人向けって私のこと…

と衝動買い。ゆるーいネコちゃんにもつられました。

ロマンチックブーケの香りがなかなか苦手(笑)

ただ、枝毛や切れ毛は出来にくくなっている気がするので、トリートメントとしては◎

髪が細くやわらかくは…なってません、多分(笑)

 

以前はこんなのを使っていました。

 

 

使ってみた結果、オイルよりもクリームの方が使いやすそう&ラサーナはついけちってしまう…ので、今のトリートメントに変更してみました。

結局、こういう消耗品って、1つのアイテム1000円前後じゃないと買えない(気分的に)のが今の私なんですね…と書きながら改めて実感、そして反省です(笑)

今のところ、どのトリートメントでも、すごく髪質が良くなった!という経験はなく、なおさらどれでもいいか~になってしまっています。

 

すごく良くなった!と思うトリートメントって、美容室でしてもらうものだけなんですよね…。日常で使うものを高価でもより良質なものにするのと、定期的にトリートメントに通うのと、どちらが有効かしら。

 

とっても良い!と出会えていないヘアケア商品。

だからこそ、色々な商品をこれからも試すと思います。

皆さまのおすすめがありましたら、是非伺いたいです◎