人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

お盆休みは大掃除

こんにちは、美雨です。

f:id:rainm:20160817124535p:plain

お盆休みはひたすらに大掃除!

あちこちお掃除しました。

 

① タオルの整理

大掃除の最初はタオルの整理。

今回はバスタオルを6枚(ほぼすべて)新調。古いものも6枚処分します。

一枚250円から400円までの特売バスタオル(笑)

いつかは無地の、カラーが統一されたホテルっぽいものに交換したいですが、一枚700円を超えると躊躇ってしまう貧乏性(一度に買い替えなければいいだけなのですが…)

古いものは実は100均で購入したもので、もともとペラペラなものが更にペラペラになっていました。

 

古いバスタオルは8枚に切り分けて、これからのお掃除の雑巾として活躍してもらいます。給水力は抜群です。

 

② ベランダのお掃除

落ち葉や土ぼこりなどを一気に掃除。

物干し竿やベランダの手すり等も拭き掃除をしました。

網戸も拭き掃除をしてすっきりしたと思います。

 

③ キッチンの油汚れ

壁やコンロ、換気扇の油汚れをマジックリンを使って掃除。

料理自体はそれほどできないので(笑)、ひどく汚れるほどではありませんでしたがきちっとお掃除できて気分はすっきりです。

 

④ 洗濯機の槽洗浄

これは一ヶ月~二ヶ月に一回する大好きなお掃除(笑)

槽洗浄用の洗剤を入れて、槽洗浄コースで洗濯機を動かすだけ♪

以前は塩素系の洗剤を入れていましたが、ここ2回ほどは酸素系を使ってみました。

結果、酸素系のほうが汚れが落ちる!

私は比較的頻繁に槽洗浄をしているので、コースで洗ってしまっていますが

久しぶりの洗浄の時は、自分でつけ置き時間を調整したほうがきれいになりそうですね。

 

⑤ 部屋中の拭き掃除

扉、壁、床など目に付いた汚れはどんどん拭き掃除♪

バスタオル6枚=48枚の雑巾ができたので、惜しみなく使い捨てながら拭きました。

 

 

冬になるとベランダ掃除は寒いし、水は冷たいし…で拭き掃除が嫌になってしまうので、夏のうちからこまめに掃除をしておきたいです。