人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

たくさんしたいことがある*引っ越し

こんにちは、美雨です。

 

現在、私の頭の中には、たくさんの「したいこと」が詰まっています…。

中でも今大きいのが、引っ越し…。

f:id:rainm:20160911154159p:plain

 

どうして引っ越したいのか

現在の家は1DK。間取りは気に入っています。

DKにはダイニングテーブル、部屋には1.5人掛サイズのフロアソファー(座イスのちょっと大きいものみたいな…)とベッド、1.5~2帖もある玄関ホールは洗濯室内干しとして利用できるし、ベランダも広め。

けれど、駐車場管理が少し曖昧で、7~8月に3度駐車場トラブル(指定されていた場所に他の車が止まっている)ということがありました。

また、お風呂の掃除がしづらいのも、外観が少し古いのも2年半住み、慣れてきましたが気になる所。

 

一度きりの人生、いつかは結婚するので、一人暮らしは今だけ(と信じている)。

しかも、私はおうちが大好き、憧れが強い。心の中で、「家」に対するウェイトが重いのなら、もっと満足する家に住んでもいいのでは?

と、なんとなく引っ越しを考え始め、賃貸サイトを見続ける日々を過ごしています…(笑)

 

どんな間取りに住みたいのか

条件

●駐車場込で5万円前後(都会なら有り得ないですが…地方なので…)

●お湯の温度が一定になっているおうち(現在の家はそうなっていますが、友人や弟宅では、水とお湯を自分で調整するタイプだそう)

●ダイニングテーブル&椅子はお気に入りなので、できればそのまま使いたい。

●玄関あけてすぐ洗濯機、キッチンに洗濯機、は避けたい(なんとなく)

●バス、トイレは別が良い。

●お風呂が掃除しやすいタイプ(これは大多数が当てはまるので、それほど気にしなくても大丈夫)

 

A 一度住んでみたいのが広々1LDK。

暖房効率のことを考えて、広さは同じで間に仕切りのある2DKでも良いかもしれません。

10帖~12帖LDK+4.5帖~6帖ベッドルームなんかがいいなと眺めています。

「寝室」は狭いほうが好みなので、3帖や4.5帖の部屋があるタイプを探しています(でも、6帖~8帖が主流ですね)。

いくら地方でも、新しめのきれいな1LDKは、5万円前後は到底無理ですけれど、築年数、立地のどちらかをあきらめれば、不可能ではありませんでした。

 

ただ、難点は、賃貸ではエアコンが一台LDKにあるのみ、がほとんどだということ。(現在の1DKは、築年数こそ古いものの、エアコンは居室に設置されているので就寝時は快適です)

また、広さがあるので家賃も当然高くなり、安いものは築年数が経っているものだったり、一階だったり、交通の便がよくないところだったり、というところ。

そして、広さがあったら絶対にしっかりしたソファーが欲しくなってしまうであろう自分。(今のミニフロアソファも居心地は良いですが、しっかりしたソファーに憧れが…)

一人暮らしなのにいらない? くつろぐ家だからあるべき?

と、引っ越す予定もまだ立っていないのに考え中です(笑)

 

B 築浅で設備が整った1K

一度古いけど1DKという、少し広い間取りに住んでしまった私は、

1Kは玄関すぐキッチンだから嫌!、洗濯機が玄関にあるのも嫌!とわがままになっていますが(笑)

彼から、「自分が住むなら古くても広い1LDKだけど、女の子が住むならきれいで設備がしっかりした1Kでもいいんじゃない」と提案。

そして見つけてくれたのが、

・ドア付き洗濯室(洗面台と洗濯機が並べておけます)

・ウォークインクローゼット又は大きいクローゼット

・玄関からキッチンが少し見えにくい

・広めの30平米

という1K。探せばいくつかあるんですね。

ウォークインクローゼットのあるような間取りは比較的新しいものも多く、これなら部屋のどこを見てもきれいで幸せかも、と思います。

 

難点は、配置が難しくなること。

現在の6帖DK+6帖居室と、探してくれた1Kの3帖K+9帖居室では、面積は同じなのですが

DKにダイニングテーブル、居室にベッドどミニフロアソファと分けて入れるよりも、

9帖にテーブル、ベッド、ミニフロアソファのほうが、ごちゃごちゃしてしまいそうです(´・ω・`)

はじめから1Kだったらダイニングテーブル買わなかったのに!(笑)

今は一つ一つの家具がお気に入りで手放せないかも。

 

1DKに住み、DKスペースがもったいないとダイニングセットを購入した私は

きっと1LDKに住んだらしっかりしたソファを購入するのだと思います(´・ω・`)

 

それで、結局

そういえば今年の3月に更新したばかりで、今引っ越すのはなんだかもったいないと思ったので

来年の9月~11月ころを目標に、貯金が130万円以上貯まったら引っ越そう。

と計画しています。

設備のきれいな1Kはとても憧れますが、引っ越し費用や家具の置き場を考えると、どうしても今すぐ引っ越したい~!とまでは思っていません。

貯金ができてから、その時にまだ引っ越したかったら、引っ越せばいいかな、と思います。

 

仕事もなんとなく、転職したいなぁと思ってしまったり

彼が東京にいるので、どこかのタイミングでそっちへいきたいなぁと思ったり

それなら今近所に引っ越すのって勿体ない!?と思ったり…(笑)

引っ越しは、大きなことですね。

 

そもそも引っ越したいと思ったのは、インテリアブロガ-さんのブログを見ていくうちに、広々とした1LDKって素敵!ワンルームもきれい!きれいな1Kっていいかも!と思ったのが始まりかもしれません(笑)