人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

一人暮らしから一人と一匹暮らしへ

こんにちは、美雨です。

 

最近、ブログに何を書いたらいいか、少し悩んでいます。

というのも、開設からわずか4カ月で、

「人並みの女子になるように生活をきちんとしよう」

から、

「女子らしくなくていいからとにかく一人暮らしを満喫しよう」

に変わっているからです(笑)

 

新しい服や化粧品よりも落ち着く部屋とかわいいペットが欲しい(笑)

 

ブログ村さんの「OL」カテゴリに加えて、「一人暮らしインテリア」カテゴリに登録した時点でその傾向は始まっていたのですが…。

私のいるべき場所はOLカテゴリーか、一人暮らしカテゴリーか、インテリアカテゴリーか、貯金カテゴリーか、ペットカテゴリーか。

方向性が固まっているブログはとても読みやすいので是非そうしたいのですが、なかなかできません…。タイトルはそのうち変えてもいいかも(笑)

 

そんなわけで、我が家に同居人がきました。

ゴールデン(キンクマ)ハムスターの「おもち」くん(生後一カ月半オス)

家に連れかえってから1週間経ちました。

 f:id:rainm:20160919010432j:plain

2か月ほど前からずっとハムスターの飼育がしたく、ネットや飼育本で知識を集めていました。

はじめは、「ハムスター」といえばジャンガリアンのイメージしかなく、迷うことなく白か薄茶色の毛のハムスターさんにしよう、と思っていたのですが

何度かペットショップへ下見に行き、ゴールデンのこどもの可愛さに夢中になり、生態を調べては更に夢中になり…。

ただ、ジャンガリアンと比べ、成長するとサイズが大きくなることや、縄張り巡回にこだわるハムスターが多いことから、ケージ等ちゃんと満足できるものが準備できるかな?と不安もあり、ずっと決めかねていました。(大人のゴールデンも可愛かったので、大きいから嫌、というわけではありませんでした)

でも、最終的にはやっぱり、ジャンガリアンでもゴールデンでも、気に入る子を選ぼうということに。

大きくなって、ケージが物足りなくなったら、新しくしてあげればいいだけだもんね。

 f:id:rainm:20160919010506j:plain

そして、結局、ダントツのかわいさ(私比べ)のゴールデンハムスター(キンクマ)のオスを連れ帰ってきました。

 

一緒に暮らして一週間

はじめの2日間は、餌や水を準備することと、トイレの掃除以外はとにかくそっとしておきました。危険はないよ、大丈夫だよ、と分かってもらえたらいいのですが(笑)

 f:id:rainm:20160919010541j:plain

3日目からは、ハムスター用の「ドライフルーツ」や「サクサク豆腐」、そしてちょっと高級なペレットを準備し、少量手渡しに挑戦してみました。…挑戦するまでもなく、すんなり手から受け取ってくれました。おやつの魅力はすごいですね。

まだ数回しかあげていませんが、手渡しには慣れてきたおかげか、お掃除で手を入れる時も追いかけて手を伸ばすようになりました(餌がもらえると思っているときだけのようで、毎回ではありませんが…)

 

手渡ししたごはんを食べているときだけは、頭なら撫でさせてくれるので、慣れてもらうために少しだけ触らせてもらっています。

できれば手に乗ってもらえるようになると、健康チェックとかがしやすそうでいいのですが、気長に待ちます。

f:id:rainm:20160919010614j:plain