人並み女子になる

生活を丁寧にしたい社会人の日記。美容、インテリア、貯金を頑張り中。

つもり貯金でダイエットにも挑戦

こんにちは、美雨です。

 

以前ご紹介した、貯金箱を利用してみる↓

rainm.hatenablog.jp

順調に毎週500円玉と100円玉を入れていますが、今月からもう1つルールを追加することにしました。

 

それは…食べたつもり貯金

ダイエットのイラスト「体重計・女性」

 

ルールは簡単。

①夜、仕事帰り(23時~0時頃)にどうしてもがっつりご飯が食べたくなる時がある。

 →お弁当買ったり、ラーメン食べたりしたつもりで500円貯金箱へ

 

②お菓子やジュースなど、本当は食べなくても良いものを食べたくなる時がある。

 →我慢出来たら1つにつき100円~200円貯金箱へ

 

③仕事帰りに会社の人とご飯を食べに行くことがある。

 →おごってもらった時は払ったつもりで1000円(←食べちゃってるので食べたつもり貯金ではないですが(笑))

 

貯金箱にお金を入れるのは快感なので(笑)

夜食やおやつなど我慢したご褒美に貯金する、というのは意外とハマりそうです。

欲のままに食べてたらこれだけ使っちゃってたんだよ~ということもわかりそうです。

 

 

貯金箱がいっぱいになるまで貯めようと思ったのですが、気が向いたときに貯金通帳に移しておくのも面白いかもしれません。

沢山たまるといいな。