ゆるく、シンプルに、平凡に暮らす

妻もママも初心者ですが、ゆるく、シンプルに暮らしを整えたいです。

お金を貯めるにはどうしたら良いのか

こんにちは、美紗です。

お金、あったらあった分だけ嬉しいですよね(笑)

私がお金を貯めるにはどうしていったらいいのか、考えてみました。

 

 

 

f:id:rainm:20220419164303j:image

 

私の状況

我が家は、夫、私、子ども一人の3人家族です。

私は会社員ですが、現在は育休中です。年内には復職しますが、子育ての兼ね合いもあり、時短勤務になるため、出産前よりは給与が低くなります(涙)

さて、子育て中のママが、お金を貯めるにはどうしたら良いのでしょう。

 

お金を貯めるには、

①収入を増やす

②支出を減らす

③資産を増やす

 

の3つが大事と言うので、それぞれの観点から

対策を考えてみます。

 

①収入を増やす

こちらは、会社員であり、ここからしばらく時短などで給与が下がることを考えると、

副業をすることが近道ですね。幸い、副業禁止の職場ではないので、何か考えたいところです。

簡単なものだと、楽天やポイントサイトなどでのポイ活がありますね。

ポイントサイトは、ちょびリッチを5年ほど使っていますが、貯まる金額は今のところ、1年に6000円〜7000円くらいです。

今は、楽天で購入する際にちょびリッチを経由する程度の少ない利用ですが、もう少し積極的に使って増やせないか試してみたいところです。

楽天のポイントについては、楽天銀行楽天証券を使い始めると、もっと貯まりやすくなるでしょうか。

また、収入を得るものとして、イラストやデザインが好きなので、ストックイラストには挑戦してみたいところです。最初は頑張って頑張って数百円程度かな?とも思うのですが、好きなことなので、細々でも長くやっていきたいところです。

あとは、クラウドソーシングなどで業務を行うことも、時間さえ取れれば可能ですね。

メルカリなどのフリマで、不要品を売ることも、収入になりますね。ただ、こちらは売るものがあれば、というところ。継続的に収入を得るのは難しいですよね。

 

ざっと並べて考えてみると、私の場合は

ポイ活+ストック+クラウドソーシング

が現実的でしょうか。

 

②支出を減らす

現在、家計全体に関係あるもの(住居、光熱費、食費など)は夫と毎月一定額を支払いその中から、個人のもの(携帯、保険、美容、衣服など)は各々で管理しています。

家計全体の方は、支払いがほとんど夫名義になっているため、夫の口座へ入金し管理してもらっています。完全な折半ではなく、収入差から、夫の方が多めに負担してくれています。

そのため、こちらを減らすのは今のところ難しいですよね。

そうすると、個人支払いのものをいかに減らすか、増やさないかが大事になってきます。スマホ料金や保険の見直しなどから進めたいですね!

 

③資産を増やす

ここ、今まできちんと対策できていなかったところです!

今や、初心者でもやりやすくなった投資、そろそろ私も勉強してしてみなくちゃ、、という気持ちになってきました。

夫は投資に興味があるので、夫名義ではNISA含め行ってくれているのですが、私は現金預金のみ。NISA口座も作っていないので、少々勿体無いかも?と思い始めました。

こちらも、貯金を増やしたいのであれば、勉強していくべきかなぁ〜と思うので、これから挑戦したいところです(^_^;)

 

そんなわけで…

これから、それぞれのポイントで、行動をしてみようと思います!うまくいってもいかなくても、結果をこのブログに残していけるといいな、、

頑張ります!