ゆるく、シンプルに、平凡に暮らす

妻もママも初心者ですが、ゆるく、シンプルに暮らしを整えたいです。

シンプルライフに向けて 4月の断捨離記録

こんにちは、美紗です。

4月は、断捨離に力を入れていました。

今の家に引っ越してから1年ほど経ちますが、昨年は妊娠、出産もあったことから、全く片付けが進んでいませんでした。

夫がどんどん自分の荷物の断捨離を進め始めたのをみて、これではいけない…!と、私も断捨離を決意。4月は、洋服類の断捨離に努めました!

 

f:id:rainm:20220508125221j:image

 

 

捨てたもの、一部をご紹介

・くたびれたパジャマ

季節問わず、まとめて三着ほど。パジャマ好きでついつい集めちゃうんですよね、、

 

・デザインがもう合わない/若い/古い服

一時期の流行物だったものは、もう着ることがないので処分。

デザインが私には合わなかったものや、今の私には若すぎると感じるものは、しばらくフリマに出してみて、着てくださる方がいそうならお譲りしようかと思います。

 

・くたくたになりつつある定番品

グレーのカーディガン、ベージュのニットなどは、毛玉が出来ているなど消耗を感じるので、処分することにしました。次の冬に買い替えましょう!

 

・サイズが合わない服(涙)

出産を期に、体重は変わらないものの体型が少し変わってしまい……20代のときに着ていたタイトな服が、着れたとしてもあまりきれいじゃない……(涙)

2着、ワンピースとデニムを残しますが、それ以外は処分。残す服は、ダイエットの目標用です!

 

・スーツ数点

仕事柄、スーツは割と多めに持っていたのですが、こちらも着用していないものを手放すことにしました。クローゼットの半分はスーツだったので、手放せてスッキリ!

 

 

クローゼットをスッキリさせる意味

クローゼットの中身を断捨離することの意味は、より服を着やすく活用するため、だと思います。

流行した服や、衝動買いのもの、何年も前に着ていたもの、違和感はあるけど捨てるに至らなかったもの、など、クローゼットには沢山着ていない服が詰まっていました。

服を沢山持つことは悪いことではないけれど、私のように管理しきれていない状態では良いこととは言えません。

今回、着ない服、今の自分には合わない服を手放していったことによって、今ある服を把握できたことと、足りない(入れ替えが必要)と思う服の確認もできました。

きちんと把握できることで、無駄を減らして、より豊かな生活になると思います。

 

まだ、服以外にも色々と片付けるものがあるので、コツコツ進めます♪