ゆるく、シンプルに、平凡に暮らす

妻もママも初心者ですが、ゆるく、シンプルに暮らしを整えたいです。

断捨離*ノートパソコンをメーカー回収に出す

こんにちは、美紗です。

今月は、断捨離に力を入れており、服を中心に色々と処分しています。 

そのなかで、10年以上前に購入したノートパソコンを、ようやく処分することができたので書き残しておこうと思います。

 

 

 

PCってどうやって処分すればいいの?

使わなくなったPCは、どうやって処分したら良いかご存知ですか?

まだ使える物であれば、売ったり譲ったりできると思いますが、そうではなくて使えないものの場合は、捨てることになりますよね。

さて、PCってどうやって捨てれば良いのでしょう?

 

大きく分けて、

①民間の買い取り、引き取り、回収サービスを使う

自治体ごとの回収処分方法に従う

③メーカーの回収サービスを使う

の3パターンがあるようですが、今回私は、③のメーカーの回収サービスを利用してみました!

 

富士通の回収サービスを使ってみた

今回処分するのは、富士通のノートパソコン。

富士通のページから回収申し込みが可能です。

f:id:rainm:20220424163718j:image

 

 

PCの裏などに貼ってあるシールに書かれた型番を入力して

f:id:rainm:20220424163722j:image

 

氏名や住所などの情報を入力すれば、申し込みは完了です。

 

4〜5日後ほどで、申し込み時の住所にエコゆうパック(着払い)伝票が届くので、梱包したPCをそちらへ送れば完了です。

お近くの郵便局へもっていけばすぐ出せますし、引き取りに来てもらうことも可能なようです。

梱包も、袋に入れればOKなので、とても簡単でした!

f:id:rainm:20220425160423j:image

 

注意すること

メーカーの回収サービスでは、パソコン内のデータの消去は発送前に行うことになっています。

HDD内のデータの消去は、個人で責任をもって行ってから発送するようにしましょう(*'ω'*)

 

このあたりが不安な方は、民間の、データ消去込みで回収や処理をしてくれるサービスを利用するのが良さそうですね。

 

PCの処分ができてすっきり!

もう完全に使用しない(使用できない)PCを手元に置いておいても仕方ないので、今回簡単に回収してもらえてすっきりしました。

処分したPCが壊れてしまった後、新しく購入したのも同じ富士通のデスクトップ型パソコンです。またもし買い替えることになっても、回収サービスを使用すれば困らないですね♪

夫がPCに詳しく、メモリとSSDを増設してくれ、メモリ32GB、SSD1TBの、私の使用範囲にはもったいないくらいの爆速PCにしてくれているため、当分買い替える必要はなさそうですが…(笑)

 

ではまた!